2001年8月と2003年8月に、メキシコ国プエブラ州(Estado de Puebla)のプエブラ市(Puebla)(1)とチョルーラ市(Cholula)のほぼ中間にあるプエブラ・ラス・アメリカス大学を訪れた。勤務先大学の学生達が、この大学の夏期講座に参加するため渡航した日に合わせて渡航したものである。学生達は4週間程の講座であったが、筆者は最初の1週間程のみ滞在した。滞在中、夏期講座での教育方法や教材などの視察、同大学関係者との打ち合わせや共同研究を実施した。2001年には、勤務先大学学長がラス・アメリカス大学教職員と学生対象に講演をされ、筆者がその通訳を務めた。講座には、受講学生対象に、大学内外でのアクティビティ、近郊への小旅行や研修旅行が複数組まれていた。そのうち、筆者滞在中に行われたものには同行した。休日などの空いた時間には1人でプエブラ市などを見に行った。
『愛知県立大学スペイン学科同窓会会報¡Hola!』6号, 2001年10月, p.28に「メキシコの協定大学」というタイトルで筆者が書いた記事のラス・アメリカス大学紹介部分を、ここに転載する。
メキシコ市から南東へ車で約2時間半のところにあるプエブラ市の閑静な郊外に、プエブラ・ラス・アメリカス大学(Universidad de las Américas Puebla、略称UDLA)という私立の総合大学があります。16世紀コルテスのアステカ王国征服進軍中、大虐殺がおこなわれたチョルーラ(Cholula)にも隣接しています。かつてのアシエンダ(hacienda 大農園)の跡地を大学にしたもので、サッカー場が3、4面、陸上競技トラック、野球場、プールなどの運動施設や、芝生、並木、庭園、池がある中に図書館、診療所、学生会館(食堂、売店、コピーセンター、郵便局等を含む)、いくつかの学生寮や各学部の建物が点在する広大なキャンパスです。大学の紋章を付けた警備員が警備する門の中は、外のメキシコ世界とは別世界です。
ラス・アメリカス大学、Hacienda(農園)と呼ばれる建物の中庭。スペイン語集中講座担当部局CILC(言語文化国際センター)事務室や人類学部の教室や研究室がある。2001年8月
ラス・アメリカス大学は、1940年設立のMexico City Collegeという私立大学を元に、1970年に、Santa Catarina Mártir(殉教者聖カタリナ)というHacienda(大農園)だったところに開校したとのこと。Santa Catarina Mártirは、3世紀末のエジプト、アレクサンドリアで殉教したキリスト教の聖人のことのようである。大学の住所は、“Ex Hacienda Sta. Catarina Mártir S/N. San Andrés Cholula, Puebla. C.P. 72810. México”で、以前の農園の名前となっている。
「プエブラ歴史地区」(Centro histórico de Puebla)は、ユネスコの世界遺産に登録されている。ユネスコのサイトにある説明文によると、メキシコ市の東約100kmのところ、ポポカテペトル火山(el volcán Popocatepetl)の麓に1531年に創設され、16, 17世紀に遡る大聖堂(catedral)などのキリスト教の建造物、大司教館などの壮麗な宮殿、化粧タイル(azulejo)で被われた壁の家々が多く残っている。またこの町のバロック様式は、ヨーロッパと新大陸の建築・芸術様式をこの地方で融合させたもので独特のものであるとしている。
市街図を見ると、町中の通りが東西南北の碁盤目状に走っていることがわかる。ソカロ(Zócalo 中央広場)の北西角を中心として、基本的に番号と方角で合理的に通りの名が付けられている(2)。この名前でもって、およそどれくらいソカロから離れているかとソカロからの方角がわかる。
プエブラ大聖堂の正面。2001年8月
大聖堂(la Catedral de Puebla)、すなわち「無原罪の御宿りの聖母バリシカ大聖堂」(Catedral Basílica de Nuestra Señora de la Inmaculada Concepción)の周りは、鉄柵の塀で囲まれている。広場側の正面入口をはいり、石が敷き詰めてあるちょっとした広場を通って大聖堂の入口に行く。新古典様式(neoclásico)の建物で、中央入口の上もかなり高い壁になっているが、左右の塔がそれ以上に高く聳えている。
1546年に建築が始められ、たびたび中断を経て、1649年に法王から教会として認められ(聖別され)るも建物はその後も増築されていった。 北側の塔は1678年、南側のは1768年に建てられたそうである。基礎部分がラテンアメリカで最も大きい大聖堂とのことで、壮大さがわかる。
17世紀に建てられた聖ドミンゴ教会(La Iglesia de Santo Domingo)に付随するロサリオ礼拝堂(La Capilla del Rosario)の内部は、天井や柱に金を豊富に使った細かい装飾がびっしりと施されていて、祭壇も金で被われている。メキシコ・バロック様式のすばらしさを見せている。
プエブラの建造物にも使われている陶磁器のタラベラ焼き(talavera poblana)は、近隣の土が焼き物に適していて、先スペイン期の土器製造の伝統と、スペインのタラベラ・デ・ラ・レイナ(Talavera de la Reina カスティーリャ・ラ・マンチャ自治州トレード県の町)の焼き物技術を受け継いでいる。市内にいくつかタラベラ工場・売店があり、見学できる。2003年にウリアルテ・タラベラ工房(Uriarte Talavera)を訪れた。1624年創業で、16世紀からの工法で伝統的なデザインや色使いを保ちつつ現代的な作品も製造しているとのことである。
ウリアルテ・タラベラ工房。2003年8月
タラベラ焼の壷と皿の製作工程の展示。ウリアルテ・タラベラ工房にて。2003年8月
プエブラにはいくつかの博物館がある。先スペイン時代の考古遺物から植民地時代、現代の美術・工芸品を展示しているアンパロ博物館(Museo Amparao)を2001年に見学している。病院、学校などに使われた植民地時代の建物を利用し、1991年に博物館として開館した。アンパロとは、博物館の創設者である実業家マヌエル・エスピノサ(Manuel Espinosa Yglesias 1909 - 2000)の夫人の名前である。
アンパロ博物館の展示物と、前方は中庭。2001年8月
プエブラ市近郊の小高い丘の上にロレート砦とグアダルーペ砦(Los fuertes de Loreto y Guadalupe)が再建されている。ここは19世紀のフランス軍対メキシコの戦闘など、いくつかの戦いの舞台となったところである。丘の上からはプエブラ市が眺望でき、プエブラ市攻防の戦略上重要な地点であったことがわかる。ロレート砦博物館(Museo del Fuerte de Loreto)があり、2001年に訪れたときは、写真パネルなどでメキシコの歴史を説明する展示があったことを記憶している。
レンガ色の建物が白いクリームで装飾されたような砂糖菓子の家(Casa de Alfeñique)も「地方博物館・砂糖菓子の家」(Museo Regional Casa de Alfeñique)という博物館である。ヨーロッパとヌエバ・エスパニャ(Nueva España 現メキシコ)の融合したバロック様式芸術の代表的な建物で、18世紀末に建てられたものとのこと。ある一族の代々が住まう私的所有の屋敷であったものがプエブラ州に譲られ、1926年に、州で最初の博物館となったそうである。18世紀から19世紀の、馬車や家具、食器、台所用品、宗教画や彫刻などが展示してある。
チョルーラという地名は、スペイン人征服者エルナン・コルテス(Hernán Cortés)によるメキシコ・アステカ王国征服の物語の中で、コルテスらによって行われた大虐殺の場として有名である。
1519年、コルテスが700人弱の兵力を率い、キューバ島から出帆し、マヤ地域で小規模な戦いをした後、ベラクルス(Veracruz)付近に上陸した。先住民トトナコ人をたくみに味方にして、さらにトラスカラ人と戦って勝利し、和睦の後、配下に付けた。そしてアステカ王国の首都テノチティトラン(現メキシコ市)へ攻め上る途中、チョルーラで数千人を殺戮したのである(3)。
このチョルーラの虐殺(la matanza de Cholula)についての先住民側記述の1つ(の和訳)を引用する。
「スペイン人は... 武装して行き、到着するや、貴族・首長・隊長・兵士そして民衆すべてに出て来るよう呼び声や叫び声が上がった。神殿の中庭は人で一杯になった。全員が集まると、スペイン人は出入りする門をことごとく閉じた。
チョロールラ人は直ちに刺され殺され殴打された。チョロールラ人はまったく不意をつかれたのであった。矢も盾も持たずスペイン人と戦った。騙され、わけも分からず、予告もなく殺されてしまった。」
ちょっと高い山を上ると、頂上にカトリックの教会が建っている。ロス・レメディオス教会(El Santuario de Nuestra Señora de los Remedios 救済の聖母)である。1594に建造が始まったけれども1864年の地震で破壊され、同年再建されたとのこと。山は、実は大ピラミッド(La Gran Pirámide de Cholula)である。麓では考古学上の発掘調査が続いている。ピラミッドの底辺(400m四方)は、世界最大とのこと。スペイン人征服者コルテス達が来る数世紀前に神殿(ピラミッド)としては使われなくなっていて、頂上で雨乞いのため祈りが捧げられていたものの、自然の丘に見えたのでスペイン人達による破壊は免れたそうである(4)。チョルーラにあった他の多くのピラミッドは、破壊され、その石材が教会や屋敷を建てるために利用された。
山(ピラミッド)の頂上にカトリックの教会がある。手前麓では発掘調査が継続中。2003年8月
プエブラ市の西、チョルーラ市の南数キロのところにトナンスィントラ村(Tonanzintla)がある(5)。そこに聖マリア・トナンスィントラ教会(Santa María Tonanzintla)が建っている。それほど大きくはない。正面外壁は赤いレンガで被われ、等間隔で星の模様が書かれたタイル(azulejos)がはめ込んである。正面左の上、すこし向こうに立っている1本の塔、鐘楼も同じように外壁が装飾されている。内部に入ると、壁、柱、天井、建物の内側すべてが、黄金で彩られた彫刻や装飾でびっしり敷き詰められていて、視界全部を覆う装飾を前にして、どのように表現したらよいかわからない。人物像や顔も多く埋め込まれている。人物像には先住民風のものもある。正面の中央祭壇は、小さな子供の像や花などの散りばめられた螺旋形装飾の柱(columnas salomónicas)4本で守られ、聖母マリア像が祀られている。先住民の世界観や技術、美意識が混じり込んだバロック様式である。